貸切 結婚式の選び方を伝授します!ホテル、ゲストハウス、温泉ウエディングを比較。あなたにとって一番のスタイルを探すのが近道!

はじめに

皆さんこんにちは。私たち温泉ウエディングでは「旅館まるまる貸し切り」というのが売りなのですが、これが逆に「貸し切りしかできないの?」というような問い合わせがあります。温泉ウエディングでは「貸し切りのみ」ではなく「とてもとても柔軟な結婚式プラン」をご提案しています。日帰りのお客様は宿泊のみの挙式と披露宴のみ、遠方からお越しのお客様は宿泊もしたいということであればもちろん宿泊が可能です。ゲストに合わせて柔軟にプランを作成するのが私達の仕事であります。

テーマは貸切結婚式

熱い想いを冒頭から書き始めてしまいましたが、今回のテーマは「貸切 結婚式」です。この貸し切り結婚式というのは一体どのようなイメージを持ちますか?温泉ウエディングでは前途したように温泉旅館全体を貸し切っての宿泊温泉ウエディングのことを指しているのですが、ホテルウエディングやゲストハウスでのウエディングなど様々なスタイルがありますので貸し切りの意味合いが少し異なってきます。それぞれのスタイルの説明も交えながら 貸切結婚式・貸切ウエディング についてご紹介したいと思います。

実際に20名で貸切が可能な小規模の温泉旅館(山中温泉 胡蝶)

3つのウエディングのスタイルと貸切結婚式

さて、結婚式は人生の一大イベント。その瞬間を自分たちだけの特別な空間で過ごすために、貸し切り結婚式が選ばれることが増えています。今回はホテルウエディング、ゲストハウスウエディング、温泉ウエディングの3つの貸し切り結婚式について比較し、それぞれの特性や魅力をご紹介します

ホテルウエディング

ホテルウエディングでは、披露宴会場を半日貸し切るのが一般的です。都市部の高層ホテルで行えば、都会の夜景を背景に、豪華で洗練された雰囲気の中で式を挙げることができます。ホテルのスタッフが全力でサポートしてくれるため、安心して当日を迎えられるのが魅力です。

ただし、多くのホテルは挙式と披露宴の時間が分かれているため、時間管理に気を付ける必要があります。また、同じ日に複数の結婚式が行われることもあるため、完全なプライバシーを求めるカップルには少々物足りないかもしれません。

ゲストハウスウエディング

ゲストハウスウエディングでは、基本的に結婚式のために作られた施設を貸し切る形となります。自由な演出が可能で、自分たちだけのオリジナルウエディングを創り上げることができます。

自然豊かな環境の中で行われるゲストハウスウエディングは、リラックスした雰囲気の中での結婚式を望むカップルにピッタリです。ただし、宿泊については基本的に別途手配となるため、遠方からのゲストが多い場合は宿泊施設の確保も念頭に置く必要があります。

温泉ウエディング

一泊二日の宿泊プランが基本セットとなる温泉ウエディングは、まさに贅沢な貸し切り結婚式の代表例です。20人を超える結婚式であれば、小さな旅館を全て貸し切ることが可能です。そのため、親しい人たちとの時間を大切にしたいカップルには最適な選択肢と言えるでしょう。

温泉地でのウエディングは、結婚式そのものだけでなく、ゲストたちと一緒に過ごす時間も楽しめます。湯浴みや食事、自然散策など、結婚式というイベントを通じてさらに深い絆を育むことができます。

ただし、温泉ウエディングは地方に行くことが多いため、ゲストの移動手段や時間をしっかりと考慮する必要があります。また、全てのゲストが一緒に過ごすことができる一方で、プライバシーが気になるカップルは、ゲストとの距離感をどのように保つかを事前に計画することが大切です。

さいごに

貸し切りの結婚式は、自分たちらしいウエディングを実現するための素晴らしい選択肢です。ただし、ホテルウエディング、ゲストハウスウエディング、温泉ウエディング、それぞれに特性やメリット、デメリットがあるため、カップルのニーズや要望により一番適した形を選ぶことが大切です。

自分たちの理想とする結婚式を実現するためには、早めの計画と準備が必要です。自分たちが何を一番に求めているのか、どんな結婚式にしたいのか、しっかりと話し合って選ぶことが大切です。それぞれの形式が提供するユニークな体験と魅力を理解し、最高の一日を計画しましょう。

温泉ウエディングおすすめの「山中温泉 胡蝶」20人でも完全貸切が可能です。