温泉旅行という引き出物!温泉ウエディングの引き出物・記念品は「温泉旅行のプレゼント」ということを多くの人に知ってほしい!
みなさんこんにちは。2024年を迎えました。昨年も多くの結婚式のお手伝いをすることができました。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回は温泉ウエディングにおける引き出物・記念品・プチギフトについてのお話をします。実際に現場でこのような話がありました。
Aさん:えっ?温泉ウエディングって引き出物がないのですか?
温泉ウエディングスタッフ:正しくは温泉ウエディングの結婚式は引き出物の代わりに「温泉旅行」を引き出物にしているのです。そのために結果として満足度の高い結婚式になります。コスパも良いんです。
そもそもこの引き出物・記念品・プチギフトとは一体何なのでしょうか?そもそも渡す必要があるのもなのでしょうか。
引き出物?記念品?プチギフト?
引き出物
結婚式といえば引き出物を連想する人が多いと思いますが、この引き出物というのはふたりの結婚記念としてカタチにして残す記念品・祝い菓子・縁起物のことをいいます。この引き出物は歴史を遡ると、馬だったり鰹節だったりと、現代では想像がしにくいくらいスタイルが異なっており、その歴史は深いのです。近年になると露宴で用意した料理の一部を持ち帰る「お土産」に。それが最近ではご祝儀をいただいたことに対する、お礼・お返しで利用されるようになり、みなさんもよくご存知のバームクーヘンなどが選ばれました。
バームクーヘンは樹木に似ていることからその年輪が長い年月を経て出来ていくことから「夫婦が二人で年月を重ねていく」ことで長寿や繁栄を願うという意味が込められているようです。近年では様々なニーズに答えるためにカタログから好きな商品を選ぶことができるカタログギフトを利用しているところも多くあるようです。一度は頂いた経験があるのではないかと思います。
記念品・プチギフト
次に記念品です。この記念品とは昭和の時代は結婚した2人の名前を入れた物「記念品」としてゲストにお渡ししていたことがあったようです。近年ではあまり見なくなったような気がしますが2人の名前入りTシャツやお皿などが記念品として選ばれることもあるようです。
最後にプチギフトですが披露宴のお開き後にゲストをお見送りになる際に、ふたりがひとりひとりにご挨拶できるようにとお渡しする小さいプレゼントのことです。
縁起物の一品をプチギフトに変えて3品の奇数としてご用意する傾向にあります。価格も数百円から様々で、印象に残る遊び心あるものが増えています。
【 引き出物は割り切れない奇数の品をご用意することが一般的 】
7品(記念品、折詰料理、赤飯、縁起物(鰹節)、焼き鯛、引菓子(紅白饅頭)、フルーツ盛)
5品(記念品、赤飯、縁起物(鰹節)、焼き鯛、引菓子(紅白饅頭)
3品(記念品、引菓子(洋菓子)、縁起物(プチギフト)
温泉ウエディングの引き出物・記念品・プチギフト
さて、この引き出物・記念品・プチギフトですがどのくらいの費用をかけているのでしょうか?地域差はあると思いますが、ある調査によるとその相場は「披露宴で出す飲食代の3分の1程度」とあり、その金額はある調査によると7,000円〜10,000円/人程度と掲げているところもあるようです。
温泉旅行という引き出物
温泉ウエディングの引き出物・記念品・プチギフトの考え方は冒頭にも少し書いたように、温泉ウエディングでは多くの場合は「引き出物」などをお渡ししていません。これは「物」としてお渡ししていないという意味です。
温泉ウエディングでは「物」の代わりに「温泉旅行」をプレゼントしています。
みんなで宿泊しワイワイと楽しい時間を過ごす。みんなで宿泊し、楽しい一日を過ごす。遠方から来た方々や、久しぶりに顔を合わせた親戚などと楽しい時間を過ごす。そんな温泉旅行という引き出物は人生の中で最高の一泊二日になるのではないでしょうか。
温泉ウエディングのメリット
この「温泉旅行」の引き出物には様々なメリットがあります。まず、遠方から来たお客様は必ずどこかで宿泊するのが一般的です。次に近隣からお車でお越しのゲストもアルコールでみんなで乾杯したら代行でのお帰りになってしまいます。要するに、どのゲストにも温泉で宿泊するという最高の提案が可能ということになるのです。
いかに「温泉ウエディング」が結婚式として最高の提案であるかということがおわかりいただけるでしょうか。単に引き出物・記念品・プチギフトの代わりというだけではない最高の提案なのです。日本各地に多くの素晴らしい温泉があります。そのすべての温泉地で結婚式を行うことができるのも温泉ウエディングの魅力です。
さいごに
結婚式のスタイルは年々多様化しています。ゲストハウスやホテルウエディング。貸切ウエディング。レストランウエディング。グランピングウエディング。様々なスタイルがあり、その結婚式にかける金額もかなり高額になることも多いように思います。
結婚式に掛けた金額 は 「満足度ではない。」
結婚式に掛けた金額 は 「幸せの度合いではない。」
結婚式に掛けた金額 は 「友人同士の金持ち格付けではない。」
結婚式で本当に大切なことは
- ふたりがしっかりと誓いを立てること
- ゲストに喜んでもらうこと
- あたたかい思い出を共有すること
このことを大切に素晴らしい結婚式を作り上げてほしいと思います。温泉ウエディングはこの記事でも詳しく説明したように「温泉旅行で新しい家族とともに親睦を深める」という側面があります。しかも引き出物の代わりに「温泉旅行」をプレゼントします。近年は日本を体験させたいということで海外からのお客様、国際結婚も増えています。日本らしい結婚式「温泉ウエディング」をぜひともご利用いただけると幸いです。
みなさまにとって2024年も最高の一年になりますように。